忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
食べ物と美味しいお店を探して・・・♪
<< 07   2017/08   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     09 >>

2010年8月17日、久々に鹿島へ釣りへ行ってきました!

この時期、何が釣れるのかな~?と、海につくまでドキドキ。
我が家から、海までの距離が遠いいのだ~約2時間くらい。


海についた時間は、お昼過ぎた頃だから、一番釣れない
時間なんだよね~(--;
これは、しょうがないんです・・・。

Image136-10.jpg
 釣り場は少ないんだけど、思ったよりは
 すいてるから、ラッキ~♪


 来ている人は、ほとんど家族連れ。

 うちも、そのうち家族でこれるかな?

 さて、海を覗き込んでみると???

いた!!!小さいけど、黒っぽさかながいるではございませんか♪
これは、もしかして何かがつれる予感(笑)

DSC05427-20.jpg
 ← 見えるかな?

 小さく黒いお魚がぽつぽつ
 写ってるんだけどなぁ。


画像では、少ないんだけどこのあと、もっと
集まってきて、海で餌付けしてるようです(笑)

っで、この小さい黒い魚の正体は黒メジナの稚魚でした!

DSC05432-10.jpg
 小さすぎて、針には食いつかないけど
 釣りさおを持ち上げると、あまりの魚群で
 針に引っかかってくるんです。

 もちろん、引っかかったら海へ
 返してあげました。

大きくなったらよろしくねぇ~って言ってもね・・・。
黒メジナって、警戒心が強いからなかなか釣れないんだよね。

さて、釣りを始めてから数時間・・・まったくつれる予感なし(TT)
今日は、坊主で帰るのかぁ~と思っていたら、何かの引きが来た!!

じゃーん!!

やっとつれましたよ\(^▽^;/

DSC05434-10.jpg DSC05436-10.jpg

アジと鯛の稚魚(笑)
この後、もうチョイ大きいアジが3匹つれました!
小さいけどうれしい~♪

あっ、画像にないけど、よけいなふぐも引っかかりました(--;

それにしても、あの竿の引きがなんともいえない快感です~(^m^)ムフフフ♪

アジは、小さいけど、お刺身に!
鯛は、お吸い物~♪小さいくせに、しっかり良いおだしになってました!

アジのお刺身は、小さくてもしっかりぷりぷりした身がうまかった!

これこれ、これだから釣りが楽しくなっちゃうんだよね。
(帰ってくると疲れきってぐったりだけどね・笑)

今回は、いつもの釣り場ではなかったし、この場所、なかなかつれないんですよ。
いや、釣ったためしがないんです(^_^;

でも、常連さんのお話では、この場所は、最近釣れなくったったとのこと・・・。
なんだか悲しいなぁ。

今度はいつ行けるかなぁ~。
PR

夫婦で海釣りへ行って、その日に釣ったお魚をメモ代わりに載せてます。

単なる管理人用の魚図鑑ってところでしょうか(笑)
釣り日記はメインサイトの「こまめ日記」にてご覧下さいませ。

魚の名前と食べ方。そして食べ方の味などを載せてます。

**********************************

 2008/6/18

78c43af2jpeg.jpg
 初めての海釣り。
 きちんと写真とってなくて・・・。

 この日の魚さんは・・・

 赤い魚はカズヌ。 大きい魚はアジ
 画像の右の小さいのはキス。そしてカレイです。

どれも小さいサイズで、赤い魚とアジは旦那が釣って、他は友人が釣ったもの。

まずアジは、お刺身。 コチコチとした歯ごたえで美味しかったです。
キスも刺身にして、小さい身だっただけど、美味しかった。
カレーとカズヌは、煮付けにしました。一口サイズだけど、すごく美味しかったです。

***************************************

 2008/7/10

DSC03088-1.jpg DSC03086-1.jpg

DSC03087-1.jpg
 この日のお魚の名前。
 
 画像上 (左) カンパチ (右)トビウオ
 画像下 クロメジナ

 全部お刺身で食べたよ~。
 この中では、クロメジナが美味しかったかな。
カンパチは、この時期では小さいし、油があまりなくさっぱりした感じ。
トビウオは、結構うろこ取りが大変で、骨が多かったかな。でも美味しいです。
クロメジナは、歯ごたえがあり、刺身でもしっかりした味で美味しかった。


************************************

 2008/90/3

200809031929000.jpg この日は、まったく釣れずぼらのみ。

 ボラって臭みがあるって言うけどかなり
 大きなサイズと小さいサイズが釣れました。

 こちらもお刺身。
 ただ、臭みを取るため、熱湯でさっと湯通した
 ものと生で食べたもの。

やっぱり、臭みがあって食欲がわきませんでした。
ただ、調べた結果、冬のボラは油があって美味しいらしい。
そして、すぐに血抜きをしておくと臭みがなく食べれるって(;^_^A アセアセ・・・
料理の仕方で臭みがでるそうです。
あとは、釣った場所にもよるみたいです。

************************************

 2008/10/07

200810071538000.jpg DSC03785-1.jpg

この日のお魚さん。

画像左はチダイ(稚魚になるらしい)  画像右はメバルです。

もちろん、チダイはお刺身。酢でしめて食べました。
魚のサイズは小さいけど、数があったので、それなりに食べれました。
さっぱりした、淡白なお味でした。
メバルはもちろん煮付け。定番ですね~。

***********************************

 2008/12/16

DSC04031-20.JPG この日のお魚は、ウミタナゴです。
 あまりお魚も連れなくて・・・。

 このお魚は、身がとても柔らかいので
 水っぽい味といわれてます。
 
 なので、我が家では塩焼きにして食べました。
 身が柔らかく、とっても美味しかったです。
これは、煮つけやお刺身にするよりも、焼きが一番のように思います。

番外編

DSC04010-15.JPG 200807031931000.jpg

秋が終わり、冬に入るとサビキ釣りでは、ほとんどクサフグばかりが釣れて
まるでこのフグに餌をあげてるきぶんになります(TT)

今年は、これで釣りも終わり。
来年こそは!!



 

ブログ内検索
ただいまの時間!
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
True(トゥルー)
性別:
女性
カウンター
バーコード
Copyright(c) 美味しいもの♪ All Rights Reserved.
* material by *MARIA   * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]