忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
食べ物と美味しいお店を探して・・・♪
<< 08   2017/09   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     10 >>
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50

今日は、お手軽チーズハンバーグをご紹介!

はーい、今日も大雑把なレシピですが、みなさんの都合の分量でね!

■材料はこちら~。

・挽肉(我が家では豚のみで、脂身が少し多めのもの) ・たまねぎ(1/2個)
・卵(1個)・塩 ・コショウ ・にんにく ・ベビーチーズ(薄いタイプ)
・パン粉

■ソースの材料はこちら~。
・バター(少し多めに) ・ケチャップ ・ソース 
・ワイン(我が家では白です)

さて、作り始めましょう!!(≧∇≦)b

①まずは、たまねぎをみじん切りにします!
 なるべく細かくしてくださいね~。
※水にさらす場合は、使う時によく水を切ってください。
ハンバーグのねたを作る場合、玉ねぎを炒めますが、我が家では
炒めず玉ねぎのシャキシャキ感を楽しみます。

15699eab.jpeg ②ボールに挽肉、塩、コショウ、
  にんにく、卵以上を入れて
  よぉーくコネコネしてくださいね~。
  ここ重要ですよ!(≧∇≦)b
  挽肉は、粘りが出るまで
  よくこねてください。

  粘りが出たら、玉ねぎを入れてさらにこねます。
  硬さに応じてパン粉を入れます。

③さて、今度は、いつも皆さんがハンバーグを作る位の大きさ分をとり
 チーズを入れて包み込んで小判型を作ります。

78230883.jpeg 322a22da.jpeg

今回使ったチーズは、画像の物だけど、このチーズはちょっと濃いので
骨太だったかな?そんな感じの、お手軽なものでOKです。

チーズ入れてる画像、片手で写しながら写してるから難しい(・▽・;)
チーズがはみ出ないように、上手に包んでね~。

7fe4f973.jpeg 
 ④さぁ~、フライパンに油を引いて
  形を整えたハンバーグを
  並べて、蓋をして弱火でじっくり
  焼きましょう。

様子を見ながら、何度かひっくり返しましょう。
 
ebd69ef8.jpeg じっくり焼いて、両面
 いい感じに焦げ目ができたら
 お皿に移しましょう!

 おっと、フライパンは
 洗わないで下さいね!

ハンバーグを焼いて、取り出したフライパンは洗わないで
そのまま、ソースつくりに入ります!(b^-゜)

914a9d57.jpeg ⑤最初に、バターを弱火で
  ゆっくり溶かしていきます。

  次にケチャップをたっぷり
  入れて、次にソースを入れて
  フライ返しですばやく混ぜます。

バターが完全に溶けたらワインを入れます。
入れすぎないように注意してね~。
よく混ぜたら、強火で混ぜながら煮込みます!

f808de92.jpeg ⑥煮込むと、画像のように、
  ブクブクと泡がいっぱい
  出てきますので、そうしたら
  火を止めて、このソースを
  ハンバーグにたっぷり
  かけてあげましょう。

あとは、付け合せに野菜などちょっとしたものをつけましょう。

d4f31bd7.jpeg 3ce2da4b.jpeg

これで完成です~v(≧∇≦)v
このソースは、ハンバーグにはめちゃくちゃ合い美味しいよ~。

今回のポイントは、挽肉はよくこねることを忘れないように!

そうそう、我が家では、ハーンバーグと一緒に、野菜豆卵スープを!

f2b791cc.jpeg よく煮てあるので
 野菜はとろとろで
 大豆も柔らか~。

 今回はコンソメ味
 にしてみました~。

PR
ブログ内検索
ただいまの時間!
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
True(トゥルー)
性別:
女性
カウンター
バーコード
Copyright(c) 美味しいもの♪ All Rights Reserved.
* material by *MARIA   * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]