忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
食べ物と美味しいお店を探して・・・♪
<< 08   2017/09   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     10 >>
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63

今日は、母が作ってる野菜で、ミニトマトがボール一杯収穫できたので
それを使って料理をしようと思ってねぇ~。(^_^;

とりあえず、トマトベースを作るために、ミニトマトを水で煮込みました。

何せ初めて作るので、こんな感じかな?なんて野生の勘で作る私(笑)

とりあえず、ミニトマトを鍋に入れ、トマトの分量の半分まで水を入れて
やわらかくなるまでコトコト煮込みました。

煮込んだあとは、ざるでこして出来上がり。

さぁーここから、料理開始。

ネットで、ちょっと検索したんだけど、あまり「これ!」って思うのがなくて
自分なりにアレンジすることに。

まず材料は・・・

・先ほどのトマトペースト    
・母の菜園で収穫した、ミニたまねぎ(ピンポンだまサイズ)
・これまた菜園で取れた、小さいジャガイモ。
※ちなみに、本来は大きいけど、あまりのように小さいのが出てくるんです(笑)
・コンソメ(固形)2個
・ケチャップ・・・適度な分量(入れすぎるとしょっぱいです)
・赤ワイン・・・カップ1/2
・ひき肉・・・少々

※お好きな方は、バターやにんにくを加えてもよいかと思います。

さて、まずミニたまねぎは小さいのはそのままで、ちょっぴり大きさがあるのは
十字に包丁で切れ目を入れて味がしみやすくします。

①フライパンに油を引き、ひき肉をいためます。
 (このとき、にんにくが好きな方は、にんにく&バターを入れる事をお勧めします)

②ひき肉の色が変わったら、ワイン、ケチャップ、コンソメ、トマトペーストを
 入れて弱火で少し煮込みます。
 このとき、ケチャップは入れすぎないように、味を見ながら少しずつ加えてください。

③少し煮えてきたら、あの小さいたたまねぎを入れて、弱火でやわらかくなるように
 煮込みます。
 たまねぎを煮込んで間に、ジャガイモは皮をむき、一口大にしきり、レンジに
 かけて、似る手間を省きます。
 一緒に煮込むと、ジャガイモのでんぷんで、とろとろになりすぎるからです~。

bd5ce08f.jpeg

画像は、たまねぎだけを煮込んでる様子です~。
これだけでも、結構とろとろになってきます。

④たまねぎが柔らかくなったら、レンジにかけたジャガイモのも一緒に入れて
 弱火にでさらに煮込みます。

adfce83a.jpeg

画像の色が違うのは、レンジフードの明かりの加減です(^^;

⑤ジャガイモが完全にやわらかくなったら出来上がり!!

a92c7ce3.jpeg

今回は、ケチャップを入れすぎてしまったので、少し水で薄め、付け合せに
パスタを少しだけ添えました。
これ、色々アレンジして料理にできそうですよ!(b^-゜)

今回は、初めてのチャレンジ料理だったので、完璧ってほどじゃなかったけど、
今度は、キャベツとかブロッコリー、ソーセージーなど、色々入れて
煮てみたいわ~♪(*´∇`*)
魚介類を入れて、スープパスタもいいかも~♪
PR
ブログ内検索
ただいまの時間!
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
True(トゥルー)
性別:
女性
カウンター
バーコード
Copyright(c) 美味しいもの♪ All Rights Reserved.
* material by *MARIA   * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]