忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
食べ物と美味しいお店を探して・・・♪
<< 10   2017/11   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     12 >>
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54

d78555a7.jpeg 今日は、甘こってり味の
 鶏レバーの甘辛煮です!

 毎度、毎度簡単料理ですが、
 手短にパパっとやるのが
 私の料理でありまして・・・(;^_^A アセアセ・・・

 そして今回は、私の大好きなレバーです!
レバーも色々ありますが、私は鶏が一番好きです。

では毎度アバウトな材料&分量をご紹介。

 材 料

・鶏レバー(他のレバーでもOK!)分量は250~300g
@・しょうが(ひとかけ)←細切りにして使う。
 ※我が家はチューブでの時もあり(笑)
  ・醤油(大2) ・酒(大1) ・みりん(大1) ・砂糖(大3)

※しょっぱいのが好きな人は、醤油と砂糖の分量を逆にしましょう。

では、材料さえそろえばとっても簡単料理!開始です。

 作 り 方

①レバーを一口大にカットして、塩水を入れたボールに入れていきます。
 (臭みの気になる人は、長めにね!)

※レバーの量に使うポイント
・ハツ(心臓)が一緒にあるのなら、それは縦に切り、中の血液を
 取り除きましょう。
 ちなみに、このハツが歯ごたえたって美味しいですよ~(b^-゜)
・レバーの噛んだ時のふにぁ~って言う感じが嫌いな人は、気持ち
 小さめに切りましょう。
 ただし、あまり小さく切ると逆に美味しくないので、ほどほどにね!
・レバーの臭みが気になる人は、塩水ではなく牛乳につけておくとOK!
・我が家は取りませんが、気になる人は白い部分(脂肪)を取り除きましょう。

②さて、レバーを塩水につけている間に、@マークの材料を鍋に入れて
 よく混ぜます。
 よく混ぜたら、塩水につけていたレバーを水で1・2回程度軽く水で洗い
 水を良く切り、@マークの材料が入った鍋にレバーを入れて強火で
 煮込みます。

③ある程度煮込むと、泡のようにグツグツにえてきますので、火を中火にして
 レバーを絡めるように混ぜます。
 色があめ色っぽくなってきたら出来上がり!

※あまり煮込みすぎると、ちょっとしょっぱくなってしまいます。

a17dc0e1.jpeg これに刻んだパセリーをかけても美味しいし
 大根おろしと食べても美味しいですよ♪

 味が甘辛なので、レバーの臭みもほとんど
 気にならないですよ~(b^-゜)

 ただし、できるだけ出来たてを食べるように
 しましょう!
時間が立つと、硬くなってしまいますし味が少ししょっぱくなってきます。


もちろん、レバーとにら炒めも美味しいですよね~。
その時は、さらに簡単に味付けは焼肉のたれがお薦めです!(≧∇≦)b
PR
ブログ内検索
ただいまの時間!
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
True(トゥルー)
性別:
女性
カウンター
バーコード
Copyright(c) 美味しいもの♪ All Rights Reserved.
* material by *MARIA   * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]