忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
食べ物と美味しいお店を探して・・・♪
<< 09   2017/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

白菜と豚肉で何か料理をと考えて、ロールキャベツもどき(笑)をつくった!

作ってみたら、なかなか美味しかったのでここにメモ!

材料

・白菜  ・豚肉  ・コンソメ ・マギーブイヨン  ・塩コショウ
・豆乳  ・バター ・パセリ

作り方

①白菜を一枚づつはがし、根元から5センチくらいまでカットし
 さらにたてに半分に切る。
 白菜をいったん湯がいて、芯を柔らかくする。 

②鍋に水(カップで3~4)を入れ(白菜と豚肉の材料の量を見ていれる)
マギーブイヨン1個、コンソメ3つ、バター大さじ2、豆乳カップで3~4、
塩コショウを少々。弱い火でクツクツ煮る。
(今回我が家の作る料のバランスで材料の量を書いています)
※味がちょぴり濃いかな?と思うくらいが丁度いい!あとで白菜と
お肉を包んだものを煮るときに、少し薄まります。

③柔らかくした白菜をいったん湯から出して冷水に入れてさまし、
一枚づつ広げて豚肉を重ねて丸めていくき、一つ一つ鍋に並べていく。

④白菜とお肉を包んだものを、並べ終わったら、先ほど煮ておいた
 豆乳のスープを一気に入れて、お肉に火が通るように弱火で
 煮込んでいく。

⑤しばらくして、豚肉に火が通ったらパセリーをかけて出来上がり。


※アレンジで、ひき肉で肉団子を煮てもよさそうだし、このスープがまた
 ご飯にあう♪(^^)v
PR
2歳の娘が、ここ2日お腹がゆるいので、それに合う料をと思い
ネットで探してみて、よさそうなものをピックアップしてみた。

なので、忘れないうちにメモメモ~~。

材料

・りんご1個   ・ジャガイモ 中くらい約3つ   ・豆乳 大さじ2
・砂糖 適量

作り方

①ジャガイモは皮をむき、5ミリ幅程度に切り鍋で湯がく。

②①で湯がいている間に、りんごの皮をむき、中心部をくりぬき
 同じように5ミリ幅程度に切る。

③ジャガイモとは別の鍋に、切ったりんごを入れて、砂糖をいれ
 (甘くしたい人は多めに)煮る為に、水を少々入れます。
 この時、水を入れすぎないように注意する。
 水を入れたら、弱火でコトコト火にかけよく混ぜる。

④柔らかくなったジャガイモは、鍋のふたで抑えながら
 湯を捨て、さらに火をかけてこふきいもにする。
 水気がとんだら火を止めて、へらでよくこねる。
 このときに、大さじ2程度豆乳を入れる。

⑤甘く煮あがったりんごを、我が家ではミキサーでトロトロ
 状態にしたが、ミキサーがなければすり鉢などを使う。

⑥トロトロのりんごと、マッシュポテトに仕上がったジャガイモを
 一緒にしてよく混ぜ合わせれば出来上がり。

※りんごの変わりに、甘く煮たニンジンでもよさそうです。
これを、パンにぬって食べるものよし!d(^^)


お腹がゆるいので、牛乳をではなく豆乳をつかい、さらに
極力使用量を控えました。
普通に食べるなら、もうちょっと入れてもよさそうです♪
ブログ内検索
ただいまの時間!
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
True(トゥルー)
性別:
女性
カウンター
バーコード
Copyright(c) 美味しいもの♪ All Rights Reserved.
* material by *MARIA   * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]