忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
食べ物と美味しいお店を探して・・・♪
<< 05   2017/06   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     07 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

さて、さて、サツマイモのがたくさん出る時期に入ってきました。
ここで、食物繊維をとるためにも、サツマイモの食べ方で
何かいい方法はないかとちょっと探してみた。

なんとも、娘の雑誌の中にいい案が載っていたのでそれを実行!
まぁ、ちょっぴり我が家風にアレンジしました。

もちろん、毎度の事ながら料なども大雑把ですので
真似する方はご自分の味にしてね。

 材 料 

・サツマイモ 1~2個  ・ごま油 大さじ1

味付けのたれ・・・・みそ 大さじ1 ・酒 大さじ1 ・すりゴマ 小さじ 1
           ・醤油 大さじ1 ・砂糖 大さじ 1~2
たれは先にボールに混ぜておきます。


 つくりかた 

① サツマイモを7~8ミリの厚さにして斜め切りにし、水にさらし
 よく水気を切っておく。
 ※なるべく芋は、細めのほうはいためやすい。但し、細すぎると折れるよ。

b59f68a8.jpeg


② フライパンにごま油を入れて熱し、①を入れてよくいためます。
 皮の色があ鮮やかになり、白っぽかった芋の表面がうっすら
 黄色くなってきたら、最初に混ぜておいたたれを入れてよく混ぜながら
 炒めていきます。

009-15.jpg daf4fd05.jpeg

気持甘めの方が、私は好きでした。
味噌は多すぎると、お醤油が入るのでしょっぱくなりますので注意。

③ よく混ぜて、汁気がなくなったらお皿に盛って出来上がり!

a1d3be2e.jpeg

これはさめても美味しいので、おやつ代わりにもなりました~。
PR
卵がいっぱいあったので、ネットで検索したのを見習って、
自分なりに作ってみました!!
とっても簡単だよ~。

Image3771.jpg
※画像の見た目が悪くて申し訳ないです(^^;

■ 材 料 ■

・卵 4つ(中くらいの)
・たまねぎ 1個(小さい)
・ツナ缶 1缶
・砂糖 大2
・バター 大2
・塩、こしょう 少々

※材料は約4人分くらいかな??

■ 作り方 ■

①ボールに卵をわり入れて、砂糖、ツナ缶、塩、こしょうを入れてよく混ぜておく。

②たまねぎはみじん切りにして、弱い火でフライパンにバターを
 溶かしながら、たまねぎをいためていく。
 ※バターが入っているので、強火にすると焦げますから注意です!

②たまねぎがある程度透き通ってきたら、いったん火を止めて
 炒めたたまねぎを、①のボールに入れて混ぜます。

③たまねぎを炒めたフライパンを軽くふき取り、そこに全部混ぜた
 具財を流し込む。
※フライパンがテフロン加工でない場合は、軽く油を引いてください。

④具財を流し込んだら、箸でグルグルまわすようにかき混ぜて、フライパンを
 揺らしながら、形を作っていきます。

⑤火が通り、固まったら、お皿に盛ってお好みでケチャップをかけたり
 パセリーのみじん切りを振りかけてもおいしいと思います。

まぁ、ここで上手な人ならば、オムライスの形を作るのがベストですが
今回作ってみて、なかなか形が固まらなかったので、我が家では
ちょっと形崩れになっちゃいました(笑)
でも、形はどうであれ、味はおいしかったよ!!

ちなみに参考にしたのは「こちら
ブログ内検索
ただいまの時間!
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
True(トゥルー)
性別:
女性
カウンター
バーコード
Copyright(c) 美味しいもの♪ All Rights Reserved.
* material by *MARIA   * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]